fc2ブログ

竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

Noting Specialな日々

最近、どうやら日本は猛暑らしい。

マルタもたまに狂ったような気温を記録する(みたい)。

3週間ほど前だったかな…45度くらいを記録したと後で聞いた。

日本ほど湿度が高くないから後から聞いて

「へぇ~」

とせいぜい7、8へぇ~の出来事でしかない。

「そう言えば昨日めちゃくちゃ暑かったな~」

くらい。

テレビをあまり見ないからそうなると天気予報も見ない。

雨なんてどうせ降らないだろうと思っているし、気温なんて気にしたってどうしようもない。むしろ40度を超えると聞かされると、何もしたくなくなってしまう。

知らぬが仏。

さて、最近もこれといって特別な事はない。

基本的にルームメートのAlbertoとその彼女のSilviaと行動を共にする事が多い(ここ数日は毎日)。

そんなかれらの滞在も残り2週を切っている。

新しくやってきたMahmedもよく一緒に行動する。彼の滞在はAlberto達より1週間長い。

トルコ人らしく夜遊び好きだけれど、凄く気の利くいい奴だ。

そして…

Andreが去った部屋にもう一人新たにFlatメイト(Mahmedのルームメートとなる)がやってきた!

その名もアンドレ…。

名前から推測できるようにロシア人。スペルは未確認だけれど、Andreが去ってアンドレとは…。

ということで僕のFlatはMaxの4人となった。

どんな奴かというと…

クレイジー!!!!!

たった1日で既に僕等3人に思いっきり煙たがられている。

「触らぬ神に祟りなし」

といった感じで、あからさまに彼を皆避けているのだが、さっそく彼のシャワーを浴びた後が汚い汚い…。全く笑えないほどに汚い。

触らずとも祟りがあるのが、Flat暮らしの辛いところだ。

もう、もうロシア人(系)との共同生活は懲り懲り。

幸い僕は寝室はAlbertoとシェアだがMahmedはアンドレとシェア。

Mahmedとアンドレの滞在期間はちょうど同じなため、Albertoが去った後の最後の1週間は僕の寝室に移るように言っていた。僕もそれを勧めている。

ロシア人(系)皆がおかしな奴かというとそうではない。

しかし、ロシア(系)のイメージを悪くする留学生が多数いる事もまた事実だ。

ちなみに(系)としているのは旧ソヴィエトを意識してのもの。

元FlatメイトAndreもウクライナ出身だったし。

まあ、3週後には僕はまた全然違うFlatメイトと生活を共にするのだ。

今までで一番長い時間を一緒に同じ部屋で過ごしたAlbertoとの別れの時間も近づいている。

P1030004.jpg


この写真はヒルトンホテルのハーバーの先でみんなで飲みのもを持ち寄り飲んだ時のもの。Pacavilleよりこういう場所で飲んだ方が100倍楽しい。

左から、Silvia、マルコ、Mahmed、Albertoといった並びだけれど、マルコはAlbertoのバルセロナの同じ学科の友達。

マルタのレストランで食事をしていたら偶然遭遇したらしく、お互いマルタに来ている事を知らなかったらしい…世界は狭い。

ちなみに19歳2人、20歳2人。

気にしない気にしない…。

そういえば、最近不運にもマルタで2度目の風邪を引いた。学校でも流行しているようだけれど、今のところ先日の風邪に比べれば楽だけれど、油断はできない。

先日の風邪で

「これで免疫は出来た!」

と高を括っていたけれど、このザマだ。こちらの菌はタチが悪い。敵ながらアッパレ。

食事面では、貧乏学生の僕は今でも積極的に自炊することを心がけている。

しかし、一人分の料理を作るというのは材料の面で難しいものがある。

例えば1回、レタス炒飯を作ったとする。そして、レタスが余る。

レタスはすぐ腐る。だから出来る限りハイペースで食べていかないといけない。

そんな事まで頭に入れて食生活を組み立てる。

当たり前の事だけれど、26年間実家生活をしてきた僕には全てが勉強だ。

レタスを使おうと思うときは、パンを買って鶏肉、シーチキン、ソーセージ等をメインにトマト、オニオン等を挟んで簡単にサンドウィッチを作ることが多い。

P1020437.jpg


P1030003.jpg


野菜を取りたい時には意外とサンドウィッチは重宝する。

小洒落たサラダなんて僕にはつくれないから。

そういえば、最近日本にいる弟が23歳になったみたい。おめでとう。

っていうか最近しょっちゅう一緒に遊んでいる友達は皆弟よりも年下なのか…。

考えない考えない…。
スポンサーサイト



留学(Malta編) | コメント:2 | トラックバック:0 |

人気ブロガー!?

ほんのちょこっと久しぶりの更新。

さて、ブログの記事の数も90を超えた。

割りと飽きっぽい僕が、ここまでちゃんと継続しているというのは自分でもちょっと驚きではある。

最近も安定して日々20人前後の方々にこのページに来ていただいているようで、嬉しい限り。

3月にまだ僕がサラリーマンだった頃から書き始め、留学に臨むに当たって準備した事(国選びから)、4月上旬に青春18切符で日本の20の都府県をまたいで旅をした事、留学に対する決意、どうでもいい雑感…。

この間、自分でも少し読み返してみて多少なりとも今の自分との違いを感じ取ることが出来た(そりゃサラリーマンと学生の感じる事は違うだろうが)。

余談だが、ブログを「ココログ」から「FC2」に引っ越す以前の記事は改行等の問題も含め非常に読みづらいし、写真の大きさも中途半端。さらに写真をクリックすると今度は表示できないほど大きかったり…(右クリック→画像の保存で保存して開くことで正常に見れます…めんどくさいですけど…)

過去の記事も写真を含め、いつか整理したいと思っているけれど留学中はとりあえずこのままだろう。

タイトルに関しても今になって自分で「何でこうしたんだろう???」といった感じだから、ちょっと最近変更しようかとも考えている。

少なくとも「in Malta(マルタ)」の部分はマルタでの生活が終わると共に削除するつもり。(LondonとかOxfordとかになるかも)

ということでタイトルに関していい案があればということで…Newタイトルを公募します。

「ピンっ!」とくるものがあれば勿論採用。採用された方には何かしらの粗品を帰国後に差し上げます。あくまで「粗品」ですけれど。


さて記事に関しては時折、知り合い以外の方々からもコメント等を頂き「書いてて良かった」と思う瞬間もたくさんある。

実際、「読者」の方と3度マルタで対面したし、その内の一人とは一緒にイタリアのSicilyに、またもう一人とは一緒にゴゾ島(マルタ)に行ったり…。

という事で先日のゴゾの写真を少しだけ

P1020908.jpg


P1020912.jpg


ゴゾは国内だし「Nothing special」って感じだったかな…。

しかし、ブログのおかげで人脈が広がるなんて考えてもいなかった。

でも実際会って

「な~んだ、こんなやつか」

とか思われたりして…。

さてさて、英語に対する焦りからブログを書く時間をもったいなく感じたりする事も事実だけれど、やっぱりこれからも書き記して行こうと思っている。

出来れば世のため人のためになる記事を書きたいと思うけれど、まずは自分のためというスタンスはこの先もずっと変わらない。

僕の「たった」1年の海外生活、その時の自分の気持ちを書くことがすごく大切。

それを「見世物」にする事を如何なものかと感じる人もいるかもしれないけれど、僕からすると僕の暮らし、考えを「他人(ヒト)」はどう感じるのだろうか?という部分はすごく興味深い。

記事に関して人から批判されても構わない。思った事、感じた事はコメント等に書き込んでいただくとありがたい。

とにかく僕は書き続ける。「定期的に」とは言えない(今でこそある程度定期的ではあるが)。

時に1週間、時に1ヶ月更新しない時もあるかもしれない。

けれどこうやって「今」を積み重ねていくことが、きっと未来の自分を助けると信じているから。

しかし、僕のブログがどれほど「ショボイ」ものかもちゃんと自覚している。

「人気ブロガー」への道のりはまだまだだ。(というかそんなの目指していない)

テーマ:アホな管理人のブログです。 - ジャンル:ブログ

 よければクリックをお願いします。

ブログ | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |