竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。



スポンサー広告 |

そろそろ次の一歩を。

ここで、帰国後4週間が経とうとしている自分の近況を書き記しておきたい。

帰国直後は4日ほど、横浜に滞在しながら東京近辺をうろうろしながら、毎晩誰かしらと飲んでいた。

それから福岡に帰り、そこから3週以上が経った。

まだまだ、帰ってきて一度も再会していない方たちも大勢いるが、自分の中ではもう充分にゆっくりした感はあるので、そろそろ次の一手を打とうと思っている。

次の一手とは言っても単純に「就職」となることが濃厚だ。

まあ、何が起こるか分からないのであくまで「濃厚」としたけれど、どうするにせよこれまでの5年間「海外での経験」を目標に歩んできたから、また新たな目標を見つけねばと思っている。

一つ言えるのは、今、無職でいても自分の中に悲壮感だとか焦燥感みたいなものは一切ない。

それは自分が思った以上の経験がこの1年で積めたからだと思う。

とにかくここから気持ちを入れ替えて、次の一歩を踏み出そうと思う。

こんな時間(AM4:00)にブログを更新するような生活ともオサラバだ。
雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

New Yorkに行きたいかぁ~!?

さて、そろそろブログの方も更新速度を上げていかないと…そう思う今日この頃。

帰国後のこの感覚や、海外生活の終盤の出来事等を早いとこ書き残しておかないと、頭の中の記憶がどんどん薄くなっていく…。

さて、最近この1年のヨーロッパ生活で知り合ったとある方から「7月下旬か、8月上旬にNew Yorkに行かへん?」そう誘われている。

2~3年前の僕なら軽~く断っていたであろう事だが、どこか海外も身近に感じてしまう今は「行っちゃおうかな」なんて思ってしまう。

実現すれば、もしかすると男2人でNew York…なんて事にもなりそうだが、まず一番大きな問題はお金だ。

海外で留学生活を送りながら支出している感覚とは大きく違い、日本で無職という立場での支出はとてつもなく「痛い」と感じてしまう。

ただ、逆にいえば次に職に就いてしまえばNew Yorkは遥かに遠い存在になってしまうはずで、そう考えると「行っとくなら今しかない」という気持ちもある。

最近、徐々にだが就職活動らしき事もしていて(そういう類のサイトで何かしら調べる程度だが)、そちらの状況も自分でも先が見えず、New York行きの答えが出せずにいる。

世界の首都と呼ばれるNew York。

誰かに背中を押してもらいたくもあり、誰かに引き留めてほしくもある…今はそんな状況だ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 |

Facebook!

これを読んでる方は「Facebok」というのはご存だろうか?

海外版m○x○と言ってもいいだろう。(所謂SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)だ)

簡単に言うと、友達との人脈を保つのに一役買うwebサイト…という感じだろうか。

去年の夏ごろ、訳も分からず登録したFacebookも、今では友達の数がm○x○の5倍以上となる120人を超えた。

一応ちゃんと「現実の世界」で会った人達ばかりで、それもほとんどこの1年の海外生活で出会った。

もちろん、中には1回一緒に遊んだだけとか、数回の挨拶程度しか交わしていない等のFacebook友達もたくさんいるが、それでもいかにこの1年間で多くの出会いを経験したかがわかる。

友人の内訳は外人7割、日本人3割…くらい。なので、主に海外の友達との一つの連絡手段…ないしは彼らにちゃんと元気に生きている事を示す手段だ。

日本版のm○x○は日記がメインになるのに対し、Facebookは「写真」がメイン。

なので、僕のページではこの1年で撮りためた写真が数多く置いてある。

もちろんSNSらしくメッセージ機能等もついているし、オンラインの友人とのチャット機能までついている。

今まで、英語とヨーロッパ言語くらいにしか対応していなかったが、日本語版が出るのも時間の問題…そう思っていたら本当に最近、日本語でFacebookも扱えるようになった。(一応、僕は自分の中でFacebookを日本語で扱う事はせっかく勉強した英語に対する怠慢…そんな変なこだわりがあり、英語で扱っている)

これを読んで興味がわいた方は登録してみはどうだろうか???
www.facebook.com

僕を見つけたい方はローマ字でフルネームを入力すれば見つかるはず。(友人にもフルネームを知らない方がいらっしゃるかもしれないけど…)

テーマ:お知らせです。 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

再開します。

帰国直後から2週間以上、ブログを更新していなかった。

すっかり日本の環境にも慣れ、さすが自分の国といった感じ。

ヨーロッパでの1年が、たかが2週間でものすごく遠いものになった気がする。

これからまた日々の雑感、ヨーロッパ横断の旅の模様等々、おおよその人には興味を持たれないであろう事柄を、いままで通り自分のために綴っていこうと思う。

今、やりたいこと…やらなければいけない事は「運動(ダイエットもかねて)」、「英語の勉強の継続」、「この1年でお世話になった友人や知人の方々へのお便り・メール」、「この1年間会っていなかった友人・知人への帰国報告」、そして「次の一歩」の決定…。

他にもたくさんありそうだけど、今思いつくところでこんのもの。l

とにかく、この1年の経験に自信を持ち、何事にも楽観的、客観的、そして前向きに取り組んでいこうと思う。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

ブログ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
