竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。



スポンサー広告 |

ウィーンでイースター。(ヨーロッパ周遊37日目)

さて、ヨーロッパ周遊37日目…日付で言うと3月23日。

この日は前日に到着したVienna(ウイーン)の街を散策する事にする。

…が!この時期はヨーロッパのほぼ全土がイースターホリデー。

イースターホリデーとはキリスト今日の復活祭…らしい。

旅人にとって「ホリデー」は大敵だ。何せ店が閉まる、博物館が閉まる。

なので、僕はただただとViennaの町をぼーっ歩き続けた。

Viennaの印象はいかにも「西欧」の街並みだということ。それまでラトビア、リトアニア、ポーランド、チェコと移動してきたため、久しぶりに感じる西欧の空気だった。(チェコは西欧に近い雰囲気があるが)

位置的にはどちらかといえば「中欧」に位置するが、街並みに加えて物価までが西欧…。お隣のスイス、またはドイツの影響を受けている…のかもしれない。(実際に言語はドイツ語なわけで)

街歩きをして一つ面白いものを発見した。

P3230087.jpg

街のシンボルともいうべき大聖堂だがこの日はあいにく工事中…が、工事中でもそこにかかっている工事用の幕?には、ちゃんと大聖堂の写真がプリントしてある。

なんというか、こういうちょっとした部分に国民性というか、その国の「ココロイキ」を感じる。

そんなホリデーで半分死んだ街を歩いた後、夜は前日この地球上で奇跡の再会を果たしたウェールズ人、ホステルで同部屋のSerbia(セルビア人)、Nemanja(ネマニャ)、Aleksander(アレクサンダー)と4人で、街中までコーヒーを飲みに行くことになった。

P3240095.jpg

これぞ本場の「ウィンナーコーヒー」(地元ではそう呼ばないらしいが)。

そして翌日は、昼間はSerbia人2人と行動する事になり、その後行く予定のなかったSlovakiaの首都Bratislava(ブラチスラバ)を目指すことに決める。

ウェールズ人に曰く「Bratislavaの夜は死んでいる」との事だったのだが…。

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

ブログ | コメント:0 | トラックバック:0 |

キャンプに行きます。

明日31日から、2泊3日でキャンプに行くことになった。

キャンプと言っても遊びで行くわけではなく「アルバイト」として行く。

本格的な社会復帰は未だ果たしていないが、先日は某地元サッカークラブのスクールコーチの補佐としてバイトにいったりと、ほんの少し小遣い稼ぎをしている。

僕とキャンプに行くのは幼稚園児たち。

学生時代、幼稚園サッカークラブのコーチを2年間していたこともあり、子供の扱いには慣れているつもりだが、2泊3日ずっと一緒というのは未知の領域だ。

キャンプの模様は後日ブログにも載せたいと思っているが、いかんせん「仕事」として行くため、自分にとってどういうキャンプになるかがわからない。

ひとまず子供たちの人気者となるべく、髭をきっちり剃り、2泊3日の間一緒に遊んでこようと思う。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 |

歳をとるということ。

今日は、ちょっと複数記事を書いてみようと思う。

これはその1つ目。

帰国後、出発前との自分との違いに多々気づく部分があるのだが、一つ大きなものは体力的な部分だろう。

先日、以前勤めていた野球部に参加してきたのだが、平凡な内野ゴロを内野安打にしようと一塁へ全力疾走したら、肉離れしそうになった…または今も痛みに近い違和感が残っているから軽い肉離れを起こしてしまった。

これまでしてきた大きな怪我と言えば、中学生の時にした疲労骨折くらいなもので、丈夫な方だとは思っていたが、ここへきてこの脆さである。

この1年間、例えばヨーロッパを放浪していた期間があるとはいえ、まともな運動というのは数えるほどしかしておらず、体力的な衰えはやはり隠せない。

帰国直後、今までの人生で経験したことのないような体重を記録したものの、現在では2キロほど減少し、また体脂肪も(あくまで家にある体脂肪計で…だが)1年前とほぼ同じ数値にまでなった(成人男性の標準程度)。

余談だが、体脂肪率はほぼ元通りなのに体重がまだ元に戻らないのは、ヨーロッパでの食生活における、いつのまにやらの肉体改造が行われたのか…などと思ってしまう。

年齢的にも27歳といえば、スポーツ界では盛りの時期とも言えるが、あと1,2年で確実にベテランと言われる世代になってくるし、別に僕はプロスポーツ選手でも何でもないから、悲しいかな既にピークは過ぎている…といってもいいかもしれない。

なので、最近はサッカー以外にも何か趣味を見つけないと…そう感じている。

そして先日、大学時代の後輩の結婚式の2次会にも参加してきた。

本当は式から誘っていただいたのだが、誘われたのが帰国直後ということもあり、先の予定がまったく見えなかったので、2次会からということになった(結局、今も無職の状態のわけだが…)。

2次会には、僕の同級生も10人近く来ていて、3次会からは同級生のみで飲みに行った。

P7260023.jpg

卒業して5年以上経っても、相変わらずのメンバーで、久しぶりの再会だったが本当に楽しい時間が過ごせた。

さらに、同じ日に中学校時代のそう同級生も結婚式を挙げ3次会から参加させてもらうこととなった。

会場にはこれまら数年ぶりに会う中学校時代の友人ばかりで、楽しい時間だったのだが…最初の2次会(19:00スタート)から次の3次会、そして別会場の3次会、さらには4次会まで参加した僕は、言うまでもなく飲みすぎ…記憶がなくなる程ではないにしても、もしかすると周りに不快感を与えたのかも…そんな不安と頭痛に翌日の朝襲われることになった。

今の僕の年齢が世間一般ではまだまだ若い事はわかるし、自分でも「まだまだ若い!」気持ちは持っているが、普通にダジャレを言ったとしてそれを「おやじギャグ」なんて言われる日はそう遠くはないし(もう来てるかもだし)、若さは保ちながらもいい意味で歳をとっていくことも必要かなと思う。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

髪を切った、髭も剃った、少し痩せた。

ブログ開設後、初めて1か月以上更新しなかった…。

現在、就職活動をしている…のだが、最初は大抵の場合、書類選考から始まるためまだ具体的に面接を受けたりはしていない。

そのため、帰国後も一時長いままだった髪を短く切り、そして髭も剃った。

自分で言うのも何だが随分若返った気分だ。

来月、あたりには就活で東京に行こうかと計画している。

移動手段は懐かしの!?青春18切符で行こうかと考えている。

直接東京に向かったとしても24時間かかるため、途中関西や東海地方に寄り道する予定だ。

その時は、海外で知り合った友人等とも会いたいと思っている。

みんな忙しいと思うけど、その時はまた連絡します。よろしく。

帰国して2カ月近くたった今、すっかり日本の生活が自分の中で当り前のものとなり、ヨーロッパでの生活が客観的に見れる状態になってきた。

悲しい事ではあるが、日本での生活はそれはそれで楽しい事もたくさんあり、思っていたほどのギャップも感じず、それにみんなが「おかえり」と言ってくれることがなにより嬉しい。

日本の夏も、マルタの夏とは違った不快感を伴う暑さだがダイエットには最適だ。

今度こそ、これからまたぼちぼちブログを更新していこうと思う。

旅日記もまだ半分だし…。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

雑感 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
