竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。



スポンサー広告 |

こんな事やってます。

いよいよ体調も完全復活だ。

気候も涼しくなり、3ヶ月振りに「ちゃんとした」雨を見た。

僕のマルタ滞在も残り9週。

すぐにこの生活が終わるという訳ではないが、15週滞在してきた僕にとって残りの時間は短く感じる。

今は、マルタ語の渡英に関して具体的に学校・滞在方法を決めようと思っている。

とりあえず、11月からはOxfordに行く事が濃厚だ。

滞在方法はHomestayを選択することになりそうだ。

というのも、僕は日常的に使われている英語を実は知らない。

いつも留学生同士か先生としか喋らないし、マルタ人は普段はマルタ語で喋るしで…実際家の中でどういった具合で英語が使われているか知らないのだ。

だから英語の本場で日常的に英語に触れながら生活したいと思う。

マルタ滞在中に実現させたいと思っていたモロッコ行きだが、年末年始に行く事になるかもしれない。

イギリスからいくのもマルタから行くのも値段は変わらない…というかイギリスからの方が安い。

という事でモロッコで年越しという荒業に出る可能性も出てきた。

年が明ければ満を持して?Londonに居を移し、さらに英語の勉強を2月中旬あたりまで続け、それからヨーロッパの旅に出ようと思っている。

目標は15カ国以上(ポルトガル、スペイン、フランス、ドイツ、ベルギー、フランス、スイス、ルクセンブルグ、イタリア、チェコ、オーストリア、ポーランド、ハンガリー、スロヴァキア、ルーマニア、ギリシャ、ブルガリア、トルコ…etc)

仮に上に書いた国に全部行けば18カ国。また出来れば旧ユーゴ諸国等のちょっと危険な香りがする東欧の国にも行ってみたい気はする。

まあ、マルタ後の海外生活も少しづつ見えてきた感じはある。

さて、先日僕の唯一と言っていい日本人♂友達(他にも知り合いはいるが)のSuzukiくんがSushiパーティをするというので、彼の借りているアパートにお邪魔させてもらった。

ちなみに彼もECの生徒で、その名前から外国人にも名字で呼ばれる事を好んでいる。みんな元から「Suzuki」は知っているから。そして彼は僕のジム友達でもある。

男同士だから彼と喋っている時が一番僕の博多弁がでる。歳も同じ松坂世代。

そんなSuzukiくんは料理もお上手。

今回のメイン料理となったSushiだが、世界の誰もが知っている日本料理…それは紛れもなくSushiだ。

逆にSushi以外の日本料理は知っている人と知っていない人のバラつきがある。

今回の参加者の国籍は日本人4人(♂2♀2)韓国(♂2♀1)ロシア(♂1♀1)トルコ(♀1)の合計10人。典型的なECマルタの学生と言っていい。ロングターム(長期)のコースを取っている学生のほとんどがこの4カ国からの学生だから。

器用なSuzukiくんはSushiの他に、お好み焼き、味噌汁等を作ってくれ、そしてその全てがおいしかった!ありがとうSuzukiくん!

いつもSuzukiくんにはお世話になってばかりだ。

P1030048.jpg


この日は本当に楽しいひと時を過ごせた。

そしてその翌日はRoomメイトのJong Bokと共にひっさびさにPacavilleへ。

そしてそこでシシャ(水タバコ?)に挑戦することに。

ちなみに僕は煙草はくわえたことすらない嫌煙家だ。

…がここでは何でもトライだと思い、やってはみたが…。

なかなかうまく出来ない。ゴホゴホ咳込むカッコ悪い僕。

P1030049.jpg


これがシシャ。写真に写っているのはJong Bokではない。

しかし、久しぶりのPacavilleは意外にも楽しかった。

となりにいるBelgium(ベルギー(英語の発音は「ベルジウム」みたいな感じ))のおっさんと喋ったり(内容は忘れた)。

んで、今日は2時間目の先生であるGreg邸にお邪魔してクラスのみんなでBBQをするのだが何かTraditional(伝統的)な食べ物を一人一品用意しなければいけないという。

なに作ろう…炒飯はChineseだし…。

テーマ:どうでもいいけど(´・ω・`) - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

留学(Malta編) | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<Greg邸でPartyを | HOME | 国籍別に見る国民性>>

この記事のコメント

「伝統」って何!? おもちとか??
お米があるならおにぎりもアリじゃね?
もう少し凝るなら炊き込みごはんとか????
福岡で伝統料理って言ったら「がめ煮」と思うんだけど、
作れないっしょ。材料的にもレシピ的にも。
近いもので牛丼・親子丼とか。
お豆腐があればそれだけでいいのにね。
で、結局チャーハン作ったの? 和風だしの素使えば
チャーハンも和風になるよ。伝統料理じゃないけど。
2007-09-11 Tue 03:25 | URL | ray! #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
