竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

フリーダム!

タイトルそのままに最近自分自身が完全に「自由」に目覚めてしまったように感じる。

「溺れている」といった方が適切かもしれない。

あまりに毎日が自由過ぎて、例えば

「明日からサラリーマン時代の生活に戻りなさい!」

と言われても到底出来そうにもない。

もちろん僕は男だから一生働かねばならないし、それは百も承知なのだが、その事を意識すればするほど、日本の「社会」が遠いものに感じてしまう。

「これはいかん」

そういった危機感はあるが、だからと言って今から就職活動をするわけでもない。

日本で一番自由だった時代と言えばおそらくは大学時代という事になるのだろうが、それと比べものにならないくらい今の方が自由だ…。

確かに社会人だった4年間でコツコツと努力したからこそ今があるわけだし、この「自由」にもちゃんとそれなりの「対価」を支払っているわけだが、あまりに自由過ぎることは体に…いや心にあまりよろしくないのではと感じている。(お酒の飲み過ぎ等体に良くない事もあるが)

逆に言えば、僕が今の生活をエンジョイ出来ているという事になるのかもしれないが、来年の今頃は僕は90%くらいの確率で日本にいるのだ。(10%は違う可能性も残しておきたい)

そして、そうなると僕はいかなる形であれお金を稼がないといけない。そうなると当然「社会人」として振る舞わなければならない…が今はその自信がどんどん失われている。

でももしかしたら、帰国が近くなってきたらまた気が引き締まってくるのかもしれないし。

これから自分の心境がどう変わっていくのか本当に自分でも全く見えない。

もちろん日本にいてもそれはわからない事だけれど、海外生活においては確実にその変化の幅が大きい。

しかし、悩んだっていい解決方法は見つからない。

結局のところ、こればっかりはどうしようもないから「とりあえず」今を出来る限り楽しみながら充実した日々を送るしかない。

さて、最近は親しい日本人の8割くらいがヨーロッパないしは北アフリカ旅行中で、必然的に喋りたくても日本語が喋れない状況だ。

ここ1週間で日本語は5%も喋っていない。だからと言って英語を流暢に喋るわけでもないが…。(しかもこうやって日本語でブログを書いてるし)

とりあえず、今の状況は僕の英語力向上にはもってこいだ(それでもECマルタには日本人がたくさんいる)

ヨーロッパ中から留学生が次々にやってくる夏も終わり、ここ最近はトルコ人、韓国人、日本人あたりが再び目立つようになった。

マルタでの生活も残り3分の1となり、正直なところこれ以上日本人友達を増やす気持ちがない。

それでも友達になる人はなる。

ただ、8週という残り期間がどれだけ短いか僕は知っているから、ここでしかできない経験をこれから多く積んで行きたいと思っている。

僕の英語のレベルはここ6週Intermidiateに滞在中だが、僕等のクラスはさらに6週今のレベルに留まる予定なようで、その後TestをPassすればHigh Intermidiate(上から3番目)となる。

なので、僕の現実的な目標はHigh Intermidiate昇格という感じになってきた。

まあ、ここに来た時の僕の英語力を考えればそこまで行ければひとまずは及第点といったところか。

それに僕にとってLevelはそこまで重要なものではない。

それでもさすがにUpper Intermidiate(上から2番目)の生徒はそれ未満のレベルの生徒と比べて一味違う感じはするが。

そうそう、11月に母が日本からマルタに観光にやってくるという。

母には僕のマルタでのコース終了後に来てもらうようにして、渡英前にうまく「衣替え」を出来るようにした。

うまく荷物を分散して母と一緒に渡英し、その後1週間近く一緒にイギリス観光する予定。(打算的!)

なのでコース終了は11月9日で変わらずマルタを去る日&渡英は11月12日に決定です。

追伸

どうやらJong Bokの次のRoomメイトがFrom Russiaらしい…。

まじっすか…。
スポンサーサイト

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

留学(Malta編) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<突き抜けるか否か。 | HOME | 異文化コミュニケーション>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
