竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

遂に…。

遂に…風邪をこじらせた。


久し振りに昨日は夜中に飛び起きて、トイレに駆け込んだ…。

今現在も、珍しくかなり弱っているところ。今日、仕事が休みでよかったなぁ。


さて、もう一つ遂に…というか、通う学校決めた!

そして、コース開始日も!(期間は半年)


学校はECというところ。HPはこちら↓↓↓


http://www.ecenglish.com/en/english-courses-for-adults-in-Malta/


マルタ留学を本気で考えていろいろ調べたなら誰でも知っていること…

それはこの学校は他のマルタの語学学校に比べて、ものすごく日本人が多い!という事。

マルタにいる日本人の留学生は、全体の留学生の1割以下だとは思うけど、この学校はHPによると10%(もしかしたらもう少し多いかも…)

噂によれば、某大手旅行代理店から送り込まれる短期留学生が多いとかなんとか。(これは現地にて確認しよう)


留学をする際、大抵の人は

「日本人が少ないところがいい」

と言う。そりゃそうだ。

わざわざ海外に行って、周りは日本人だらけという環境はだーれも望んではいない。

じゃあなぜ僕がECにしたのか…?


第一はお世話になるエージェント殿にやんわり勧めれれたから(苦笑)


そうそう、今回お世話になるエージェント殿はマルタ専門のMM社にした。

マルタ情報が豊富なのと、カウンセリング内容が具体的だったのが決定打だったかな。

カウンセリングで言われたのは、長期(半年というと短く感じるかもしれないが、マルタの語学留学では長期の部類)の場合、小規模より大規模な学校の方が生徒の入れ替わりが多少なりとも少ないということ。

あとは入校後の変更も小規模校に比べ容易との事だった。

あとECは24週以上は夏期追加料金ナシ!

これは大きい。なんてたって、マルタの土地柄から夏はどこの学校も夏は料金が跳ね上げるため、追加料金がないのはかなり助かる。

あとは大規模校なので、施設やアクティビティ(放課後や休日の余暇…かな)も充実しているとのことだった。


学校のHPを見ればわかるが授業料は週100ユーロ。現在のレートで約16000円。

滞在方法は3ヶ月分だけ申し込んだのだけれど、ホームステイはせず、学校の寮に最初から住むことにした。こちらは週98ユーロ。現在のレートで約15700円くらい。

残りの3か月分の滞在方法は現地にいってから決めることにした。


かなりしょうもない計算だけど、授業を日割りにすると週5日の授業だから1日3200円。

授業1コマ(1時間半)あたり1600円か…。高いのか安いのかわからん!

駅前留学するよりかは安いのかな。


滞在方法に関しては、最初はホームステイ希望だったんだけど、日本人らしく?なんだかホストファミリーにも気を遣いそうだし、1ヶ月とかだとまとものコミュニケーションを取れないままホームステイ生活も終わりそうだったから、最初から寮という事で…。

寮の部屋は2人部屋らしい。キッチン、トイレ、シャワーあたりはその他の部屋(合計5人くらい?)と共同。一体、どこの国の人と同部屋となり、どこの国の人達と共同生活を送るのか???ワクワクドキドキである。


授業は5月28日(月)よりコースが始まり、11月9日(金曜日)までの24週間。

その後の事は未定だが、おそらく丸1年は帰ってこない。

その後、ロンドンに移るか、マルタ留学を延長するかはマルタ次第。


まだエージェント殿にもお金の振込みをしていないから、正式にはまだ決まっていないけど、とりあえず留学の内容の大筋はやっと決まったかなぁというところ。

でももう、気付けばあと2ヶ月くらいしかない。


やらなきゃいけない事は、まだまだ盛りだくさんだ。

スポンサーサイト

留学準備 | コメント:2 | トラックバック:3 |
<<足固め | HOME | 送別会シーズン開幕!?>>

この記事のコメント

初めまして。
私も近々退職してマルタ留学を検討していて、
やっぱり途中で国を変える予定なので参考になります。

これからは日本人がいっぱいになるんでしょうね(^^
まだまだマイナーなマルタだけど、頑張ってください
2007-06-30 Sat 01:23 | URL | ぽわろ #slRlgVAU[ 編集]
コメントありがとうございます!
僕もマルタでのコースが終わったら、Englandに渡って3ヶ月程学校に通おうと思っています。(あくまで予定ですが)
Englandの学校探しは来月あたりにしようかと考えています。
これからも地道に更新していきますのでよろしくお願いいたします。
2007-07-03 Tue 02:32 | URL | Take #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

荒井美恵子のサンプル動画です。今晩のおかずにどうぞ。 …
'MEDIA' 'SKIN' ゲット!/au 'media' 'skin'/ケータイ新製品SHOW CASE 'MEDIA' 'SKIN'.../さようならマイ携帯( …
2007-03-24 Sat 20:11 携帯ケータイリンク
この間、気になるって書いた大和証券のCM。人気ファッションモデルのエビちゃんこと、蛯原友里の出演しているあのCMだ。数えてみたら、蛯原友里の出てる大和証券のCMは全部で以下4種類。 …
2007-03-25 Sun 12:27 To
| HOME |
