竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

秋がきた。

地中海のリゾート地マルタにも秋の気配…というかもうほとんど秋そのもの。

6月から9月の間に雨は3~4度しか降らなかったのにここ最近は日本の梅雨のように連日雨が降っている。

ここ数日の天候はEnglandなみに酷い。

遂にマルタにも雨期到来か。

気温の方も最高気温がせいぜい25度前後というた感じになってきた。

海水浴を楽しむには寒い。

僕のマルタ生活も残り4週。

ここで20週を過ごしてきた僕にとって、それは短すぎる時間。

でも

「やり残したことは?」

と聞かれても、これといった答えもなく、あとは学校にちゃんと通い英語を勉強するくらい。

先日は好きでない夜の繁華街Pacavilleにも出かけ、朝の5時近くまで飲んでいた。

Pacavilleも夏に比べれば、かなり「マシ」になってきた。

きっとマルタを離れればPacavilleすら懐かしく思うだろうから、今のうちに無理してでも楽しんでやろうと思うようになった。

マルタ後の海外生活に関しても、いよいよ大詰め。

現在は学校・滞在期間も大方決まったという感じ。

しかし、ここで悩んでいるのがエージェントを通すか否か。

僕のエージェント選びで最低条件は

「学校の定価を超す価格を請求しない」

という事。

そもそもエージェントは仲介の際に学校から幾分か「仲介料」としてゲット出来る。

だから、その時点で多少なりとも儲かってるはずで、それにプラスして訳のわからない高額の手数料等はボッタクリ…と僕は思っている。(サポート体制が整っているのならいいが)

まあ、そんな既定で依頼したマルタ留学のエージェントにいくらか頭を悩ませたのも事実だが…。

今回も一つのエージェントに絞り込み、そして申込…というところまでいったのだけれど、最後の「申込前に規約をお読みください」の『規約』のキャンセル規定に僕は引っかかった。

キャンセルの際80%をお返ししますと書いてあるが、そもそもの学校のキャンセル規定が80%なら

学校のキャンセル規定80%×エージェント殿の規定80%=64%ということになる。
いやいや…。これはどうも納得がいかない。

別に申し込み後キャンセルはしないのかもしれないが、何かやっぱり引っかかる。

実はエージェントとの連絡と並行して、僕の中途半端な英語で学校とも直接コンタクトを取っていて、今は直接申し込む方に傾いている。

せっかくマルタで英語を学んだのだから、それくらいは出来ないと…という気持ちもある。

学校から正式な回答があれば、直接学校に申し込むつもりでいる。

最初は「郊外の安い学校」とエージェント殿に紹介していただいたのも事実だけれど…。
生活の地は「学生の街」Oxfordという事でほぼ間違いない。

11月19日~2月15日まで学校に通うつもりでいる。ただし学校のクリスマス休み(1週間)にプラスして年末年始も1週間休むつもりでいるから、実質11週ということになる。

学校やコース、アコモデーション(住居・滞在方法)に関しては正式に決まってからまた報告したい。

とはいえど、約1ヶ月後には新生活がスタートする訳で…。出来る限り早く決着をつけたいというのが本音だ。

さてさて、ブログに関しては最近若干更新頻度が落ちているのは自覚しているが、要因の一つは「宿題」。

基本的に宿題くらいしか部屋では勉強しないから、良い事ではあるのだが、こんなに連日宿題が出た事がなかったから戸惑っている。

クラスのレベルがあがり、授業内容で文法をやる事はほとんど無くなった。ほとんどボキャブラリーや熟語の授業。

自分に一番足りていない部分なのであるが、授業でいきなり出てきたって使う場面がなければなかなか頭に入ってこない。

そして…このブログもめっきり最近アクセス数が減ってきた。

僕のブログに対する「やる気」を測られているようで怖い。

でも今はブログより残りのマルタ生活の方が絶対に大事だから気にしない。

気にしない気にしない…。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

留学(Malta編) | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<連日の雨雨雨。 | HOME | 夏の終わり>>

この記事のコメント

実家のPCには「お気に入り登録」してたのですが、新しい家になってからのPCには登録してなかった為、ムーの日記がチェック出来ずにいました☆ごめんなさいね(´`)さっきムーからのHotmailを見つけることができたので、やっと初書き込みができます!

えっと、「長いな~」と感じてた時間も、「あとこれだけか~」に変わってきてるようで・・・。1秒1秒を大切にして欲しいです。
宿題、とんでもない量だよね☆私も人生で一番勉強した気がします。でも「これが力となるのかぁー」と思うと、手を抜けなかった(・∀・)
Final Examとかあるのかな?
2007-10-18 Thu 15:49 | URL | まめりんご #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
