竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

母と行く珍道中(渡英編)

11月12日、それまで5が月半を過ごした(途中2度ほど海外脱出したが)マルタを離れる事に。

今回、マルタを離れるにあたって利用した航空会社は「Ryan Air」

元々、アイルランドの航空会社…とからしいが、その徹底的なコストカットによる格安航空券でその名をヨーロッパで知られている。

例えばマルタからイタリアのピサまで往復税込で5000円以下で行けるとか…日本では考えられないが、なかなか面白いシステム・考え方を持つ航空会社だ。

もちろんその価格は「早い者勝ち」。そのフライトのチケットが売れれば売れるほど価格は高騰していく。

しかし、そんな新進気鋭な「Ryan Air」も今やヨーロッパでは1,2を争うほどの航空会社に成長したらしい。

Ryan Airを利用しての渡英だったが、コストカットのオンパレードとあって、預ける荷物の最大重量も15KGと他の航空会社に比べて5KG少ない。

今回の渡航費は2人の片道「マルターロンドン」を合わせて2万5千円ほどだったのだが、やはり2人とも4キロ程オーバーしてしまい、追加料金を取られることに…。

が、僕の誠意ある態度が功を奏して(と思いたい)、追加料金は1人分で許してもらった。
1キロオーバーで8ユーロ(1200~1300円)だから32ユーロの追加料金(約5000円)程。まあ許容範囲という事で…。

そしていざ飛行機へ乗り込む。席は全て自由席。

僕の座った隣の席には30代半ばと思われるカップル(子供のいない夫婦…みたいな感じ)。

僕の座った席はたまたま緊急時は援助を要請される席とかで。

「無駄な荷物は持たないでください!」

と口酸っぱく乗務員に僕とそのカップルは注意され、カップルの女性の方は

「F**K!」

と逆ギレ。なかなか面白い人だった。

離陸時にはその女性が

「あなた飛行機は怖くないの?」

との事で

「ノープロブレム」

と答えたのだが彼女は本気で恐怖症だったらしく、離陸時には両脇に座る僕と旦那様の腕を鷲掴みにし離陸の恐怖に怯えていた。

最初は僕もその姿を見て笑っていたのだけれど、彼女の両目から涙が流れるのを見て「そんなに怖いんかい!」と思いながらも、笑いごとではないことを知った。

その後3時間長の移動の間は、運よくフレンドリーなそのカップルの隣に座れたこともあり、特に退屈せず。

僕のまだまだ未熟過ぎる英語と彼らの流暢過ぎる英語(2人ともBritishだった)とで会話しながらの旅だった。

そして無事LondonのLuton空港に着陸。

しかし、今回入国にあたって大きな心配ごとが一つ。

今回新たに通うOxfordの学校から、彼らの手違いで僕宛てに十分な書類(証明書等)が届いていなかったのだ。

最終的に僕がマルタを去る数時間前にマルタの学校にFAXでやっとペラペラの証明書「もどき」を送ってもらったが、イギリスという入国者に対する厳しさで知られる国対してそれで充分なのかはかなり疑わしかった。

そして、ただの観光客の母と共にパスポートチェックへ。

入管「どのくらい滞在するんだ?」

僕「3ヶ月」

入管「Why?」

僕「英語を勉強するため」

入管「証明書か何かは?」

僕「これ(ペラペラのFAXの紙を提示)」

…そしてあっさり入国許可…。

その後母は1週間弱の滞在なので、帰りの航空券を見せて入国許可。

本当に心から思った「日本人で良かった」と。

今までマルタからイギリスに入国して「入国拒否」をされた友達が2人(日本人ではない)過去にいたので、正直かなり覚悟をしていったが、拍子抜けするほどあっさり入国できた。

本当に日本人は世界中で(一部のアジアの国では歴史的な問題もありそうじゃないかも知れないが…)信用されている。

ともあれ、遂に上陸した次の海外生活の地「The United Kingdom」(来るのは3度目だが)

そして母との2人旅はLondon~York~Edinbrugh~Windermere~Oxford~Londonという具合に進んでいく。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

母と行く珍道中 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<母と行く珍道中(イギリス周遊篇(York~Edinbrugh)) | HOME | マルタを去って。>>

この記事のコメント

飛行機の座席が全て自由席?!
バス並みですな(・0・;)まぁ、確かにCheck-in数と飛行機の中の乗客数が同じだったら、セキュリティ上は問題ないのか・・・。でもヨーロッパ、今空港保安であんだけ騒がれてるのにねー(^^;)
2007-11-26 Mon 12:52 | URL | まめりんご #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
