竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。



スポンサー広告 |

時が経つのは早いもので。

気づけばもう12月。

僕の海外生活も半年を越し折り返し地点を完全に超えた。

残り5ヶ月強の海外生活…そして日本で待っている現実…まだまだ考えない考えない…。
しかしそろそろ少しづつでも帰国後のビジョンも考えておかないと…いつまでも現実逃避している場合じゃない。

Oxfordでの生活もリズムには乗った感じだ。

Maltaにいた頃のようにParty三昧というわけでもなく、その生活様式は大きく異なるが、「違い」があることは僕にとってプラス。

日本からMaltaに渡った時はその2国間の違い(母国と海外という違いでもあったが)を、そして今はEnglandとMaltaとの違いを肌で感じている。

それは間違いなくポジティブな刺激だ。Maltaが恋しく、そして日本の居酒屋・温泉あたりも恋しい気持は変わらないが、ここでも今しか出来ない経験が出来れば…そう思っている。

心にだいぶ余裕が生まれてきたという事かな。

Englandの物価の高さは言うに及ばずだ。

日本と比べて、そのほとんどが高いと言っても過言ではないかも…。

Maltaと比べれば、公共の交通機関と(Maltaはバスのみ)家賃ははるかに高い。

そして外食するにもめちゃくちゃ高い。

逆にSuper MarketはMaltaに比べれば安く買い物出来るかな…といったところ。

というのもここにはTesco等の大型Super Marketがあり、自社製品の水やらチーズやらお菓子やら野菜まで…名の知れたメーカーの食材も置いてあるが、そういった自社製品だとかなり安く買い物出来る。

昔でいうダイエーの「Saving」製品みたいな感じ(例えが古い!?)

Maltaは小さな島国だしほとんどを輸入品に頼っているから仕方ないけれど。

という事で…一日三食ほぼ自炊の生活を今は送っている。そうすれば生活費はMaltaよりもリーズナブルに抑えられるから。

といってもキッチンに立つのは一日一回。

まずは夜ごはんを作り、それを食べた後その流れで次の日のサンドイッチまで作る。

そのサンドイッチが次の日の朝ないしは昼御飯になる。

こんな生活のサイクル。キッチンにはいつも食事の時間を含め二時間程いる。

いつでも専業「主夫」になれる気がしてきた。料理を作ったりするのは全く苦では無くなってきた。

まだまだ手際は悪いが、半年前と比較すればまさしく月とスッポンだ。

さて、先週末は仲良くしていたスペイン人Eduardoとイタリア人Lauraが学校を去った。

ここでのライフスタイルの関係上、友達同士の「距離感」はMaltaのそれと比べて遙かに遠く感じる。

けれど、学校が小規模だから皆の仲間意識をとても強いように思う。

毎週水曜日と週末はみんなでPubに集まってよもやま話。

PC013255.jpg


自分のカメラなので、僕だけカメラ目線…。

でもこの写真を見れば、僕はまたそれなりに恵まれた環境にいる事はわかってもらえるはず。

この写真に載ってる友達の国籍…スペイン、コロンビア、チリ、イタリア、カザフスタン、サウジアラビア(出身はパレスチナ)、トルコ、そして日本。

とにかく「今」を噛み締めながら生活しないと…こんな経験は絶対に日本では出来ないから。

最後に余談だが…

マルタ滞在中にこのブログでも記事にしたJ氏が三度Maltaに再来したようで

「Masaがいないマルタはクリープの入っていないコーヒーみたい」

というメールが来た。

もちろん本心ではないだろうが、まあ気にとめてもらってるだけでもよしとしよう。

あ、早くクリスマス休みの行き先決めねば…。

でも年越し正月はLondonという事になりそうです。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

留学(England編) | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<Maltaからやってきた男 | HOME | で、近況はというと。>>

この記事のコメント

物価って、そんなに違うんだ~(・・)
ムーの自炊の話を聞いて、自分のCalifornia生活の自炊も思い出しちゃった。
前日の夜にパスタをして、次の日のお弁当に、パスタの残りをパンに挟んだの。
焼きそばパン感覚で。ミートソースパスタパン。

日本人はそんなものを食べるのか~と、Nativeの友達に丸い目をされたのを覚えてるよ・・・

お天気はどお?寒いのかな?
クリスマス&年末年始の過ごし方決まって良かったね。レポートが楽しみだ。
2007-12-03 Mon 14:12 | URL | まめりんご #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-12-03 Mon 22:32 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
