竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

最後はLatvia

12月29日、前日のクレイジーヨーロピアンとの夜遊びで完全に寝不足だった僕だったが、日本人宿泊客Aさん共に、朝9時から最後の目的地Latviaを目指した。

しかし、Latviaに行く前に国境近くのLishuaniaの街シャウレイに行こうという話になった。

ここになにがあるかというと、その街から車で20分ほど行った場所に「十字架の丘」と呼ばれる場所があるのだ。

ツアリストインフォメーションに行ってそこまでの行き方を尋ねると、タクシーが一番だというのでタクシーで行くことにした。往復2000円。二人で行ったから一人1000円。

ちなみにツアリストインフォメーションのお姉さん(おばさん?)の従姉は日本でバスケットはしていた(している?)とか。

そして、十字架の丘到着。

PC293459.jpg


いやはやこれはどんな観光地に行っても絶対にお目にかかれない異様な光景だ。

一説にはLithuaniaの人口以上の十字架がそこにはあるとか。

PC293461.jpg


PC293462.jpg


大小合わせたら本当に人口以上あるのかもしれない…。

その後、シャウレイの街からいよいよLatviaの首都Rigaへ。

Aさんとは別々のホステルに泊まることになり、そこでお別れ。

ちなみにRigaに到着しての印象は2つ。

「都会だ」と、そして「暖かい」

Lithuaniaの訪れた街はすべて内陸にあり、寒さはかなり厳しかったがRigaは海に面している。なので、気温は比較的暖かく、僕が到着した時も2~3度はあったと思う。

2~3度で暖かいと感じられるようになっていた体にもビックリだが。

Rigaはバルト最大の街であり、最も発展している印象を受ける。

そんな街を30日は1日中散策した。

PC303473.jpg


これは教会の展望台からのRigaの街並み。

旧市街にはデパートもあったりと、これまで訪れたTallinnとVilniusとはまた違う印象を受けた。

そして、昼食はロシア餃子を食べた

PC303468.jpg


食べきれない程の餃子とサラダ、そしてソフトドリンクで600円。

ここUKでは不可能な値段設定だ。

PC303476.jpg


旧市街は歩いて十分回れる大きさで非常に観光しやすかった。

博物館等に特別興味がなければ1日歩けば十分に楽しめる街だ(バルト3国の首都全てにいえるが)

また夜のRigaもなかなか綺麗だった

PC303489.jpg


PC313495.jpg


そして31日の大みそか、僕はRiga空港からここUKに帰国することになる。

割と簡単に考えていたUKへの入国で結構手こずったのだが…。

さて今回の9泊10日のスウェーデン~バルト3国への旅、不安も多かったが旅行とは違う旅の魅力にはまりそうなそんな日々だった。

まだまだ未熟な僕の英語も、今回の旅では大いに役立った。

本当に海外で生活しながら勉強してきて(学校に通ってるだけだけれど)良かった、そう思える瞬間がたくさんあった、

Stockhol,mで会ったDilaraにも「成長したんじゃない?」と言ってもらえたし、中学校で英語の先生をやっているというLithuaniaで出会ったAさんにも「喋りは俺よりできるんじゃない?今まではいつも人に頼られてばかりだから今回は楽だよ。」とありがたい言葉も頂いた。

ただ、例えば北欧出身の旅人やドイツで英語の先生をしているというツワモノ(共にLatviaのホステルで一緒)と比べるとまだまだ足元にも及ばなかったのも事実。

まあ単純なコミュニケーションがとれるようになっただけヨシというところか。

今回の旅でバルト3国の印象は僕にとって非常に良いものとなった。

ところどころまだ旧ソ連時代の雰囲気を残してはいるが、現地の人は接してみると基本的にフレンドリーだし、そして客観的に見て非常に美人が多い…。

総合的に見てLithuaniaが一番僕は気に入った。

物価の安さ、ホステルの居心地、やさしい若者、クレイジーな男たち…出来れば暖かい時期に訪れてみたい。

そして、遂に2月16日から2ヶ月半かけてヨーロッパ横断の旅にでる。

今回の旅がかなりいい予行演習になったと事は言うまでもない。

でもそのヨーロッパ横断の旅の途中で行けないだろうと思っていたバルトの国へまた行くかもしれない。

今回の旅ではっきりと気づいた「マイナーな土地」の面白さ。

これを読んだ方にも是非、日本では直行便で行けないような未知の場所への旅をおすすめしたい。
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

バルト3国への旅 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<C.Ronaldo劇場 | HOME | Teatre Of Dreamsへ>>

この記事のコメント

十字架の山、気持ち悪い~~(>_<)
蟻でも、スイカの種でも、一つだったら何とも思わないけど、束になって集まってると、超気持ち悪い・・・
今日の関東、大雪です(^^)
2008-02-03 Sun 11:44 | URL | まめりんご #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
