竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。



スポンサー広告 |

いい時に来た~青春18切符の旅2日目

青春18切符の旅…といっても今日は切符は未使用。

なんてたって5回しか使えないから。

ということで天理-京都往復1900円!!

昨日の博多-天理(片道)より高いってどういう事?

っていうかもうちょっと京都よりの宿を取りたかったところだけれど、空いてなかったんだよんね…で、今日京都行って納得した。観光客で街が溢れかえっていた。

しかも今日は平日なのに。


まあ春休みというのが一番影響大なのかもしれない。

あとは桜もちょうどいい時期ってのもあるだろうな。5分~8分咲きくらいで木によっては満開のものもあった。



さて、京都観光は一日フリーパス(地下鉄、バス)を買って嵐山からスタート!

P1010617






P1010621










う~ん、本当に人が多かった!けれど多いだけのことはあって趣のあるいいところだった。そして金閣寺へ移動…

P1010626









当然ながら生まれて初めて見た金閣寺。ここでチョコレート団子なるものを発見。黒ゴマ団子とともに食べる。

P1010629









その後、銀閣寺へ移動…そして、バス停銀閣寺道から銀閣寺へ続く道「哲学の道」の桜が素晴らしかった!

P1010630








銀閣寺はこんな感じ

P1010641








その後は東山辺りをプラプラ

P1010655






P1010657







もちろん清水寺にも

P1010665








そして最後は夜の二条城へ

P1010685








とこんな感じ。


どこに行っても桜が咲いていて、本当にいい時期に来たなと感じた。

あとどこに行っても、外国人、外国人…。

2ヶ月後には一緒に生活してるんだよなぁ…やっぱり不安。

昨日の疲れが癒えぬまま今日も動きっぱなしだったから今日はかなり疲れがたまっている。明日は少し、旅のペースをスローダウンさせようかな。


ちなみに今日の夜ごはんは京都駅の拉麺小路…だったかな…福岡でいえばラーメンスタジアムみたいなところで、地元の「宝ラーメン」を食べた。福岡からは一幸舎が出店していた。


ここでわかったのだけれど、なぜ福岡のラーメンスタジアムに福岡のお店が出店するのか…イマイチ納得出来なかったけれど、僕がこうやって観光で京都に来てみて京都の有名店のラーメンを簡単に食べることが出来た…事を考えると地元のお店が出店する意味もよくわかった。


今日一日京都を観光してみて、本当に観光しやすい町だということを感じた。常に外から人が来ることを想定している。駅だって博多駅に比べてはるかに立派な建物。これが商業都市と観光都市の違いなのか。

ただ、有名な建造物等の説明書きが非常に少ない。あっても難しく書かれた立札だったりすする。本当に深く知りたければ、ガイドさんがいないとつらい。もしくは事前に行くところの歴史とかを自分で調べていくか。


とにもかくにも初の京都は心に残るものとなりそう。

明日は目指せ!奈良の大仏&法隆寺!



青春18切符の旅 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<奈良を中心に…青春18切符の旅3日目 | HOME | 疲れた!青春18切符の旅1日目>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
