竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大阪での新生活。

大阪での新生活も来週で4週目。

とはいっても残りもあと2か月ちょっと。

2月の中旬には東京に引っ越し日本橋付近で働く。

僕の業種は以前にも書いたように商社…なのだが、イマイチピンとこない方も多いだろう。(僕も会社に入るまでいま一つイメージできてなかった)

簡単に言えば物を国内または海外の企業から買い、それを海外または国内に売る…そういう仕事。

ただ、僕が出向する東京の企業はバリバリの専門職。

何を売るかと言えば、船のエンジンを売るのだが、それも一つのエンジンが車一台よりもはるかに大きいようなエンジンを売る。

その価格は言うまでもなく高額なのだが、僕はそれを海外向けに売る部署への配属となる。

同期と僕とで台湾と韓国のどちらかをメインで担当する事になるらしい。(もちろんその他のエリアもカバーするわけだが)

仕事も単純に海外の企業へ出向きエンジンを売れば言いというものではない。

お客さんが日本へ来たときの立ち会いや、不具合が起きた時の対応なども求められる。

海外営業と聞くとアレだが、決して華やかな仕事ではなく細かい気遣いが求められる。

先週も韓国とインドからお客さんが来日し、その立ち会いに参加するという事で滋賀にある工場へ行ってきた。

今回、初の立会だったので僕が果たす役割というのはなかったのだけれど、僕にとってそれはまさに小学生感覚の「工場見学」

見るもの全てが新鮮で、と同時にそこでは何百という人がエンジンを作るという仕事に従事し、重油の匂いやエンジンの爆音の中で仕事をされている方がたくさんいらっしゃった。そしてそれを売る自分の仕事にも責任を感じるようになった。

また、もちろん海外のお客さんの「接待」もしなければいけない。

出向後は住まいは東京になるものの、出向先の本社も大阪、そして工場は滋賀というのはずっと変わらない(僕の会社も大阪だし)ので、頻繁に関西に来ることはあるだろう。

そうするとやはり接待の場所として「京都」に詳しくなるのも必要らしい。

とにかく海外営業と一言で言っても、僕の果たさなければいけない役割は多く、1年や2年で一人前になれそうもない…けれど根気強く着々とやっていくしかないというのが、この3週間でわかった。

しかも、単純に出向先の営業として単純に染まってしまえばいいかというとそういうわけにはいかず「商社マン」として仕事に臨まないといけない。(お客さんからみたら出向先の社員なのだが)

単純に営業を募集するなら今回僕と同期をわざわざ他者から出向で雇わず自社で雇えばいいわけだし、今回僕の会社に出向社員を中途で僕の会社に依頼したのにもそれなりにわけがある。

そうやって出向社員として、数年以上海外で活躍されている先輩社員もいて、僕もいい意味で出向先でずっと活躍出来るようになりたい。('使えない'と判断されれば送り戻されるだろう)

お酒の付き合いも前職に比べれば遥かに増えた。

3週間の間、会社の方達と飲む機会が既に4回あった。週1以上のペース。

そして駅前留学も週3ペース。Business writing、Business English、そしてGeneral Englishを平日の仕事の後に受けている。

やはり商社に勤める以上「英語」そして「お酒」の2つは欠かせない。僕もそれが条件で採用してもらったわけで。

平日は割と忙しくしているが、週末は逆にやることがない。

関西には残念ながらそれほご知り合いはいないので、なかなか退屈だ。

先週はMalta時代の同期であるHiroと紅葉で賑わう京都へ。

PB300137.jpg

PB300017.jpg

PB300002.jpg

とにかく人が多かったが、こういう季節に簡単に京都にいけるのも大阪に住んでいるからこそ。

来週は母親が大阪に遊びに来るらしいので、再び行く事になるかもしれない(僕自身の京都の知識を深めるためにも)

先日はMalta時代の友人Ryokoが仕事で大阪に来たので、大阪に住むもう一人のメンバーAzuとも合流し、ご飯を食べに行った。

出身も年齢もバラバラな僕らだけれど、共通の経験があるから話題には事欠かない。

そんなこんなで休日を持て余してしまう事を除けば僕の大阪での生活は非常に充実している。

東京での生活も楽しみではあるけれど、思ってた以上に大阪はいいところだ。

これからも肝臓と体重にはくれぐれも最新の注意を払って、この新しい生活を楽しみたい。
スポンサーサイト

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ベオグラードの休日(ヨーロッパ周遊44日目) | HOME | ドライブinセルビア(ヨーロッパ周遊43日目)>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
