竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

いよいよ最終日!青春18切符の旅10日目

遂に青春18切符の旅日記を完成させる時が来た。…とかいいつつ、帰ってきてからというものブログの更新を極端にサボっていたため完成が大幅に遅れてしまった。

やっぱり「鉄は熱いうちに打て」のように、「ブログはリアルタイムで更新せよ」なのだ。


さて、10日目は福岡に向って帰ることがメイン。

ただ、1日目の道中で尾道を通った時、帰りがけ立ち寄ることを思いついたのでそれを実行に移すことに。

京都を朝6時前に出て、途中神戸辺りで通勤ラッシュに巻き込まれながら10時半頃尾道に到着。

さすが観光地だけあって、僕と同じように尾道駅で下車する方も多かった。

尾道駅のロッカーに荷物を預け、いざ尾道観光へ!


尾道といえばやっぱりラーメン。一体この旅で麺類をどんだけ食べただろうか…。

今回は、事前に調べておいた尾道ラーメンの有名店「朱華園」に行った。

開店時間の少し前に到着したが、お店はもう開いていてお客さんも結構入っていた。そして僕が入店して間もなくほぼ満席に。

お店自体は地元の人にも愛されているようで、好印象。ラーメンのお値段も480円と良心的。しかもかなりおいしかった。

実は2年ほど前、尾道に来たことがありその時もラーメンを食べたのだけれど、その日は元旦ということもあり、たいしておいしくもない尾道ラーメン屋さんに長い時間並んで食べたということがあった。

そのため、あまりいい印象をもっていなかったけれど今回で随分尾道ラーメンに対する印象も変わった。


その後はロープウェイに乗って千光寺の方へ。

ここからの景色はいかにも尾道!


Photo_1






やっぱりここでも桜が奇麗だった。とにかく今回の旅ではどこに行っても桜、桜であった。

尾道には2時間ほど滞在し、再び福岡方面へ。


下関を越え、門司まで戻ってくるとさすがに帰ってきた実感が沸いた。

そして19時半過ぎに我が街博多駅に到着。

230時間ぶりの福岡。


今回の旅では山口、広島、岡山、兵庫、大阪、京都、奈良、三重、愛知、岐阜、福井、石川、富山、新潟、長野、山梨、東京、埼玉、神奈川、静岡の20の都府県に足を踏み入れたことになる。


13時間かけて奈良まで行き、京都を1日中観光し、奈良の観光名所もしっかり行って、ナビスコカップ観戦後にJリーガーとちょっとお茶して、兼六園にも行き、辺鄙な温泉にも立ち寄り、Jリーグを観戦し、横浜で宴会して、吉野山で桜を見て、尾道でラーメン食べて…これだけのことが10日のうちに出来た本当に素晴らしい旅だった。


今回の旅で掛った費用は8~9万円。10日動き回ってたわりにはかなり安かったんじゃないかな。まあ、横浜滞在中にお金をあまり使わなかったのが主因かな…。


海外旅行なら10日くらいかけて、観光することは「ザラ」でも国内を10日かけて旅するなんて、余程時間と思い切りがない限り出来ない。僕が今回と同じように青春18切符を使って旅が出来るのはもしかすると数十年後なのかもしれない。


そう考えるとまさしく今回の旅は「今しか出来ない旅」だった。


さてさて、会社を退職して2か月近くあると思っていた留学までの猶予期間も気づけば1か月ちょっとである。

そろそろちょっとくらい焦らねば…。


追伸

今回旅の途中に撮った写真をペタペタ貼っておりますが、クリックするとちゃんとした大きさで表示されないかも…です。

ちゃんとしたサイズで見たい場合は、クリックしてポップアップした画像を

右クリック→名前をつけて画像を保存

で見れると思います。そこまでして見たい写真はないとは思いますが。

スポンサーサイト

青春18切符の旅 | コメント:0 | トラックバック:7 |
<<無職の日々 | HOME | 念願の吉野山へ!青春18切符の旅9日目>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

今年に入って、ジャニーズ事務所関係者とKAT?TUNのメンバーが、プロモーション素材の撮影などで渡米した。関係者によると、同事務所関係者と赤西が接触した可能性が強く、復帰に向けた話し合いがもたれたようだ。同事務所では、人気絶頂の中、長期休業を経て復帰を果た …
海外旅行保険付きクレジットカードとは?海外旅行へ出かけるときには皆さん保険に加入されるかと思いますが 家族旅行ですと結構保険料もかかります。永年無料クレジットカードに旅行保険が付帯したものがあります。海外で急病、、、病院へ運ばれ目が飛び出るくらいの金額にな …
ダイエット食品のヒルズダイエット …
2007-04-21 Sat 16:23 ヒルズダイエット.com
京都の寺社・名所観光に関することを徒然なるままに綴っております。 …
京都観光隠れ民宿 亀石楼宇治に住まいする娘の推奨です。一泊二食付き7,500円から。宇治川が見下ろせる最高のお部屋。大広間もあり、合宿もできます。宇治川の亀石のまん前にあります。興聖寺の隣。お料理もおいしいし、お風呂もきもちいいです。畳のお部屋で...... …
海外旅行に必要な旅行保険。賢く使いたいものですね! …
2007-04-26 Thu 10:46 国内より気軽な海外旅行
赤西仁のあんな話題やこんな話題などを集めています。赤西仁の人気の秘密はなんでしょう?赤西仁は男性、女性、また年代を問わず多くの人々に支持をされる不思議な魅力を持ったスーパーアイドルで、ファンサイトも数多く存在するようですね。また、赤西仁の画像や話題などを …
2007-04-28 Sat 14:45 赤西仁
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。