竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

準備もラストスパート!

いよいよ海外挑戦の日が近づいてきた。

来週の今頃は地中海の真ん中で暮らしている。どこかの国の人と相部屋で…。

準備の方はいよいよ佳境だ。

昨日は遂に20万弱の大金でゲットした航空券がやってきた。
P1020016.jpg


来年の帰国の分までちゃーんとある。

これで間違いなく4日後の5月27日にマルタに行き、来年5月10日はロンドンから東京に帰ってくる。
実感が沸くアイテムがまた一つ増えたってところ。


そして、今日はまずは福岡県警へと行き、国際運転免許証発行の手続きへ。

手続きに必要なものはパスパート、日本の免許証、証明写真(5×4)の3つ。少なくとも福岡では印鑑は必要なく、サインでオッケーだった。

県警は県庁の隣にあるのだけれど、駐車場がわからず県庁の関係者駐車場みたいなところに迷い込んだところ、少しの時間ならと警備員の方が通してくれた。

手続き自体は10分もかからず終了。費用は2650円。

僕が善良な市民からなのか、県庁の駐車場から手続きが終わるまで非常にスムーズだった。
で、出来た免許証がコレ

P1020017.jpg



そして、準備の中で一つ意外とお金のかかるポイントを発見してしまった。

それは「目」

日常は裸眼で生活しているが、夜サッカーに行く時、スポーツ観戦に行く時などは1日使い捨てのコンタクトを使ってきた。

今回1年という長い間日本を離れるため、コンタクトレンズを「買いだめ」しないといけない。

ネットで注文すれば2、3日中に届くだろうと思っていだけれど、ここでハプニングが一つ。僕が今まで使ってきたフォーカス・デイリーズがいつのまにやら生産終了~。

ちょっと焦ったが、夜中に血眼になってネット上を探した結果、楽天にお得パックが販売されているのを発見!そして即半年分購入。

1日使い捨てコンタクトの相場は1ヶ月分(片目30枚×2)で5000円前後。今回はお得パックだったから24000円でゲット。1ヶ月あたり4000円。

でも僕の場合、毎日つけるわけじゃないからなぁ。
1年でもきっと使いきれない。
長いスパンで僕の視力が変わらない事を祈る。

そして、久しぶりに「学生」に戻るのでメガネも持っておきたい(授業の時など室内用に)と思い、1万円以内でメガネを作れそうなSHOPを探し出し、天神のalookへ。

で、8年ぶりにメガネを買った。

P1020018.jpg


一番安い5250円のフレームに、UVカットのレンズにしてプラス2100で7350円だった。

こちらも30分ほどで出来上がり。
本当に日本のサービスは素晴らしいなぁ。

そんなこんなで「目」にかかった費用は3万円強。まあこれは留学しなくてもある程度はかかった費用だから。

あとは大きな準備は保険くらいかな。

さっき、エージェント殿とお話して概要は決まった。
オプションとか込みで1年間12万強といったところ。

日本にいても生命保険に入っていればこれくらいはかかるから、これもある程度は仕方ない。

ちなみに歯医者は今日終了。受付の方には
「海外で痛みが出ないように祈ってます…」
と言っていただいた。
ホント、海外で歯が痛みだしたらシャレになりません。

しかし、何をするにもお金がかかる。
totoBIGを当てた方がもしいましたら1%下さい。

1%でも560万だな。

どんだけぇ~って感じ。


スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

留学準備 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<送別会シーズン閉幕 | HOME | I LOVE 地元>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
