竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

日本食が届きました…そしてPartyしました。

水曜日の昼、念願の日本食が日本から送られてきた!

僕の母親を始め、食物の購入、荷物の準備・梱包等、協力してくださった皆様本当にありがとうございました。

荷物の内容をおおまかに明かすと、100均の包丁とその包丁研ぎ、まな板シート、輪ゴム、食品保存用のプラスチック製の容器などの備品をはじめ、食品は各種インスタント(味噌汁とか)、わさび、柚ゴショウ、ソーメン、そして極めつけは「うまかっちゃん」(多分九州限定!?)。

なぜ包丁が必要かというと、学校のFlatに用意されている包丁は大抵切れないものが多く、それも包丁というよりナイフに近いものばかり。

僕は予め日本の100均で包丁を購入していたが、荷物の重量の関係で日本に置いてきた。

…がここに来て、100均の包丁の方がはるかに優れている事を知り、日本から送ってもらう事にした。(こっちで買うと100円じゃ買えないし)

あとは輪ゴムもこちらでは見かけないし、まな板シートも調理の時には役立つ。

ちなみに、まな板は僕が部屋に来た時にはなく、これは非常に切実な問題だったのでVallettaのマーケットで1LM(400円)でショボイまな板を購入した(日本じゃ100均で買えるのに!)。

食品は出来る限り軽いものをリクエストして、インスタントメイン、他にはわさび、柚ゴショウといういかにも「和」な味のものを送ってもらった。

そして、「うまかっちゃん」とは豚骨味のインスタントヌードルの事。「出前一丁」とかと同じ類。

福岡に帰れば、「死ぬほど」食べれるであろう「うまかっちゃん」だが、ここで食べるそれは極めて貴重なものだ。

ちなみに今回送ってもらった重量は7キロ弱…金額にして12000円強。

やっぱり安くはない…というより高い。けれど日本から貴重な品物の数々がやってきたのである。金額云々よりも嬉しいというのが1番だ。

…しかしブログでこんな事公表するのはなんだけれど…今回の送料は両親に御世話になってしまった…26歳といういい大人なのに…すみません。

日本(福岡)からマルタに荷物を送るのにかかった時間はちょうど1週間といったところ。
さらに、送られてきた段ボールの外側に中身の詳細が書いてある紙が英語で貼ってあったのだけれど(義務化されてるのかな?)、それを受け取った学校の受付で結構話題になったらしく受け取る時に

「料理するの?」

「料理する時は呼んでね。私の事忘れないでよ!」

などと、受付のスタッフに言われてしまう始末。そりゃねぇ、包丁を送ってもらう生徒は相当珍しいだろうから…。

発送方法としてはEMSという国際スピード郵便を使うとほぼ確実に届くようだ(詳しくは郵便局にて)。

さてRoomメイトのFabrizioくんも週末にはスイスに帰ってしまうからと、早速木曜日に「Japanese foods party」を開催する事に。

調理は日本人女性に任せて、その間にジンベエ披露会をする事に。

まずはFabrizioくん。

P1020339.jpg


2枚目だねぇ。ちなみに扇子は僕がマルタ出発前に高校の友人から頂いたもの。「初心忘れるべからず」と書いてある。英語で言うと「Remember your original intention」らしい。ホント、初心は忘れてはならない。

次はJesper。

P1020342.jpg


「Jesperって、アメリカの○○○(名前を失念)っていうアニメのキャラクターに似てるよねー」

と友達が言っていたが、僕もそれを聞いてピンときた(これを読んだ方もピンとくるだろうか?)。

最後はDominique

P1020343.jpg


タモリさんなら必ず

「顔ちっちゃいねぇ」

と言うであろうDominiqueフェイス。

そして出来上がりました日本食。

P1020345.jpg


卵焼きや、照り焼きテイストのハンバーグなど、そしてメインはソーメン。

P1020346.jpg


マルタで食べる柚ゴショウ風味のソーメンは格別!だった。

わさびもさすがにSushiで他の外国人も経験済みとあって、人気がある…がJesperはお約束のリアクションで苦しんでいた。

最終的には日本人5人、スイス人2人、フランス人1人、スウェーデン人1人の9人にまで人数が増えて…

P1020347.jpg


本当に楽しいひと時は過ごす事が出来た。

最初Fabrizioくんに会った時は、元々2週間だけの滞在というのもあったし、彼は彼自身で(僕の助けなんてこれっぽちの必要もなく)マルタでの日々をEnjoyできそうだったのでAleksander程の親近感は抱かなかったけれど、それでも積極的に話しかけ、そして出来れば行動を共に出来るように心がけた。

女性の場合、Roomメイトと割とドライな付き合いになることも少なくないみたいだけれど、僕はせっかくRoomメイトになったからには共同生活を楽しみたいと思っている。

僕とRoomメイトになって良かったと思われれば最高だ。

そういう思いもあって、今回開催したParty。

参加したみんなの心に残ってくれれば本当に嬉しい。

そして何より、今回日本食をはるばる日本から送ってくれた方々に改めて心から感謝します。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

 よければクリックをお願いします。

留学(Malta編) | コメント:1 | トラックバック:4 |
<<Fabrizioくんとサヨウナラ…。 | HOME | 連日のSightseeing>>

この記事のコメント

日本人なら確実に日本食が食べたくなりますよねー。
私もマルタではパンをよく食べてたんですけど、耐えられなくてスーパーで米(インディカ米かな?)を買ってフライパンでご飯作ってました(笑)私のいた地域は中心から離れていたからか和食レストランもありませんでしたし。たまに友人と行く中華レストランが楽しみでしたね。
2007-07-10 Tue 19:53 | URL | amy #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

ご家庭で一番使えるサイズです。材質:ポリプロピレン(耐熱温度120℃)   サントプレーンゴム(耐熱温度120℃)サイズ:270×380mm 厚さ10mm 重さ:900g*食器洗浄機にお使いいただけます。*漂白殺菌可能です・親子三世代留学の計画-持ち物・日本食が届きました…そし …
2007-07-22 Sun 07:13 まな板がたくさん
シンプルでサイズもちょうど良く、使いやすい。注文時には気づかなかったけど、まな板立ても付いていた。うれしい誤算だった♪・まな板について・折り紙のようにたたんで 持ち運べるプラスチック製の簡易携帯食器・火傷2連発・ ずっと欲しかった物。。。・[雑記]ささやかな …
2007-08-11 Sat 03:08 まな板がいいと思う
&nbsp;引っ越し祝い&nbsp;かわいくて衛生的シンプルなキッチンのアクセントにとてもよかったです。可愛いし、汚れも付きません。台所においておいてもとても可愛くて雰囲気がいいです。レビューに「切るときに音がする」とありましたが、残念ながらやっぱり音はします。が、 …
2007-08-13 Mon 02:51 まな板がたくさん
重い・・。使い勝手はいいですが、狭いキッチンには不向きです。憧れだけで買うのはやめたほうがいいでしょう。・ タイトルなし・赤ちゃん・マッサージ?・ TONBO シートまな板(大)・Cutting Board まな板 (カラフルローズ・Cutting Board まな板 (カラフルローズ・トン …
2007-09-05 Wed 07:52 まな板がいいと思う
| HOME |
