竹的雑感記~ヨーロッパ生活…その後~

ヨーロッパでの経験を活かし…東京砂漠で奮闘中。

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

そろそろ決定!?

今週末も忙しく過ごしていた。

でも留学準備は進まなかった…。


今日、ちょっと自分の書いてきたブログを読み返してみたけど感想は


「文章堅ぇなぁ」


だった。


そのまんま東改め、東国原宮崎県知事の日記ばりに書き方が堅い。

いや、あちらは文章の中にたっぷりユーモアが盛り込まれているから面白い。僕のは堅いだけ。

そうそう、最近東国原知事の日記を読むのがなぜか習慣づいている。ご自身の言動をかなりオープンにされているので、宮崎県民でなくとも非常に興味深いものがある。

で、感化されやすい僕は、ブログの書き方がちょっと影響を受けてしまったのでは…と勝手に自己分析しているのだが真相や如何に…?


そんな事はどうでもよくって…。


留学準備は進まなかった…とはいうものの、次の準備段階は通う学校、滞在方法、出発日時を決めてエージェント殿に連絡を取り、お金を振り込む…というところに来ている。

つまりお世話になるエージェント殿はもう決めた(つもり)。

まあこれはまた後日正式にいろいろ決まってから発表するとして…。


今回の留学において、初期費用は1年間の保険10万円程度と航空券が1年有効分で15万円前後は確定的。「海外に1年行きます!」ってだけで25万かかる。

それにプラスして、語学学校の学費、滞在費、食費、小遣い等が加算される。

しかも悲しいかな、2~3年前と比べ現在はかなり円安となっている。


例えば僕が4年前イギリスに一人旅した時のイギリスの通貨£(ポンド)のレートは


1£=200円弱


くらい。


だけど今は


1£=226円


おおよそ30円の差。


単純に言って4年前は200万円弱で出来たことが、現在では226万円かかってしまう事になる。

これはかなりの死活問題!!!


マルタ留学する際の振込みの通貨となるユーロもその辺は一緒。

例えば、去年の今頃は140円そこそこだったのが、今では155円!


少なく見積もって10円は確実に上がっている。現在はヨーロッパ経済が好調…らしいが、自分の都合で物を言うなら、ちょっとくらい不調…の方がいい。


なので、今は為替の動きを日々チェックし、一喜一憂する毎日となっている。


前回に続き、またまたお金の話になってしまったけど、留学ってのは本当に費用の問題が多きい。

いかに賢く留学するかで、トータルで数十万単位で差が出てくる。

また、一気に数十万という初期費用が必要なわけだから、その後の金銭感覚にも注意が必要。


「エージェントの手数料2万円か~、初期費用に比べたら安いな」


とかいう感覚は危険。

2万円あればどんだけ現地の小遣いとして有効利用できることか。


とにかく、僕はあと3日で出発日まで確定させます!

乞うご期待!

スポンサーサイト

留学準備 | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<いよいよ。 | HOME | お金。>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

これから留学するあなた!留学って想像以上のお金がかかりますよね。でもせっかくの留学、お金にとらわれたくない!そんなあなたに即効アフィリで臨時収入を得て満足のいく留学生活を! …
2007-03-23 Fri 22:17 【寝る前即効アフィリ】
| HOME |
